週末写真家のピンボケライフ

平日はサラリーマン、週末はアマチュア写真家。

スポンサーリンク

Canon?FUJIFILM?どっちがどっちで撮ったでしょう(第3問)

完全に思いつきだったのですが、Twitterでどっちがどっちでしょうというクイズをやってみました。

Canon EOS 5D markⅣとFUJIFILM X-E3どっちで撮ったんでしょうかという、単純な問題ですが意外と難しいんです。

第1問

桜並木を撮ってみました。

カメラのスタンダードな状態で撮影しました。これがメーカーによる色の違いというやつですね。

第2問

フィルムシミュレーションを変更したかったため、EOS 5D markⅣもスタンダードからポートレートに変更しました。


正解の確認です。

第1問の正解

第2問の正解


いかがでしたか?わかりましたか?

問題の問題点

ズルしてる人がいました笑


出題するときに気が付いてたんですけどね。


というわけで、第3問です。

第3問(4/1(日)21時頃まで開催中!)

撮影条件は変えたかもしれないし、変えていないかもしれません。笑

ボケのことを指摘されたので、フェイクを入れているかもしれませんし、入れていないかもしれません。笑

さあ、どうでしょうかね~~笑

1枚目

f:id:dabcphoto:20180331210439j:plain

2枚目

f:id:dabcphoto:20180331210454j:plain


是非回答してみてくださいね!

クイズの目的

みなさんをおちょくっているわけではなく、フルサイズを使う理由はなんなのだろうかと見つめ直しています。

客観的に見ても違いがわかるのかということを知りたいのです。

確かに開放にしたときには違いが顕著にでます。あとは拡大したときも。でも写真は「ボケ」や「解像感」が全てではないですからね。

まあ、それはともかく、単純に「FUJIFILMは色がいい!」と豪語する皆さんは、自信を持ってFUJIFILMを選べるのでしょうか?

私は全く自信がありません。