週末写真家のピンボケライフ

平日はサラリーマン、週末はアマチュア写真家。

【フィルム】Kodak PORTRA 400は柔らかな発色が魅力【レビュー・作例】

フィルム紹介の第1回は私のお気に入りとなっているKodak PORTRA 400(ポートラ400)のご紹介です。

PORTRAにはISO感度が160/400/800の3種類があります。今回は汎用性が高い400の紹介となります。

前置き

FUJIFILMのデジタルカメラにはフィルムシミュレーションがあり、それはそれで良いものです。X-E3の撮影ではフィルムシミュレーションをガンガン使っています。

しかし、実際のフィルムの味とは、少し違います。本当のフィルムは、たまらなく楽しいものです。

(珍しいフィルムを見付けるたびに買い込みすぎて、在庫処理ができていないのは秘密です。)

そんなわけで、今後は不定期に、買い漁ったフィルムとその作例を載せていきたいと思います。

Kodak社とは

そもそもKodak社はデジタル世代にあまり馴染みがないかもしれません。(この記事に辿り着いた方ならご存じかと思いますが。笑)

今もフィルムを製造している数少ないメーカーの1つで、本拠地はアメリカです。

Kodak社のフィルムは全体的に温かい色合いが特徴となってます。一説には肌の色の違いとも言われています。

特徴

自然な色合いと、柔らかなトーンが特徴。特にブルーが爽やかに表現されます。

女性のポートレートの撮影では、優しい雰囲気を出せるのではないかなぁと妄想しています。求むモデル!!

粒状感は好みの問題だと思いますが、いい感じにフィルム感を出してくれていると思います。(曖昧でなんの意味もない感想。笑)

作例

あまり良い作例ではないかもしれませんが、百聞は一見に如かずということで、あくまでも参考程度にご覧ください。

なお、現像はいつもお世話になっているポパイカメラさんで、スキャンはおまかせです。

周辺がぼやけているのは、使ったレンズのせいだと思います。撮影者の不具合で、風景でも開放気味でした。これはこれで良し!

OLYMPUS OM-1N

f:id:dabcphoto:20171017205002j:plain
PORTRA400 × 錦糸町駅ホーム

f:id:dabcphoto:20171017204537j:plain
PORTRA400 × 瑠璃光院

f:id:dabcphoto:20171017204956j:plain
PORTRA400 × 鉄塔 × 青空

f:id:dabcphoto:20171017204813j:plain
PORTRA400 × 砂浜

f:id:dabcphoto:20171017205014j:plain
PORTRA400 × 砂浜 × カップル

f:id:dabcphoto:20171017204948j:plain
PORTRA400 × 砂浜 × カップル

f:id:dabcphoto:20171017205007j:plain
PORTRA400 × 江ノ電

f:id:dabcphoto:20171017204520j:plain
PORTRA400 × 夕焼け

Yashikaflexの二眼レフ

f:id:dabcphoto:20171017204644j:plain
PORTRA400 × 小樽運河 × 赤レンガ

f:id:dabcphoto:20171017204638j:plain
PORTRA400 × 小樽運河

f:id:dabcphoto:20171017204650j:plain
PORTRA400 × 夕日

f:id:dabcphoto:20171017204818j:plain
PORTRA400 × 青い池

f:id:dabcphoto:20171017204832j:plain
PORTRA400 × ススキ

現像とスキャンについて

現像でいつもお世話になっているのは、フィルム界では有名なポパイカメラさんです。

私はスキャンをお任せにしていますが、細かく調整もしていただけます。

www.popeye.jp

購入について

35mmもブローニーもある

PORTRA 400は35mmもブローニーも販売されています。「このフィルムいいけど、中判で使いたくても使えない・・・!!」ということがありません。

作例には35mmもブローニーも混ぜておきました。

基本的に5本まとめ買い

ポパイカメラさんの他にも、フィルムに力を入れている専門店では、バラ売りをしているお店もあります。

ただし、基本的には1本ずつの販売がありません。家電量販店でも取り扱いはありますが、35mmもブローニーも5本セットのパッケージとなります。試してみるにしては、少し値が張ります。

そこでオススメしたいのが、Amazon定期おトク便です。

定期おトク便で上手く他の商品と組み合わせれば、15%OFFとなって大変お得です。使うペースが決まっているような方は是非活用してみて下さい。

私はポパイカメラさんでもこまめに購入していますが、ストック用に6ヶ月に1度の配送でブローニーを購入することに決めています。


お時間があればこちらも是非。
blog.weekend-photographer.com