週末写真家のピンボケライフ

平日はサラリーマン、週末はアマチュア写真家。

スポンサーリンク

フィルムカメラのOLYMPUS TRIP 35を衝動買いした話。

一足先にGWを迎え、カメラを衝動買いしました。

鎌倉に向かう途中、横浜のカメスズに立ち寄ることにして、手軽に使えるカメラを見繕いました。

そして見付けたのがOLYMPUS TRIP 35です。

諭吉さんが1人飛んでいきましたが、レンズ交換式ではないので、レンズ沼に落ちる心配がない、お財布的に安心・安全のカメラです。

f:id:dabcphoto:20180427203100j:plain

TRIPという名前に惹かれてしまいました。旅に出たい私にはぴったり。

もともとフィルムカメラはOLYMPUS OM-1Nを使っていますが、もっと何も考えずに気軽に撮りたいと思っていました。

フィルムの場合、ISOやカラー/モノクロを変えたいと思っても、使い切るまで交換できませんので、サブの意味合いもあります。

露出もシャッタースピードも絞りもオートのカメラで、ピントは目測式です。

また、露出計は電池が不要なタイプなので、延々に使えます。難しいことはよくわかりませんが。

壊れない限り使えるらしいです。見た感じちゃんと動きそうだったので、信じてみました。

とりあえず、SUNNY 16というフィルムで27枚を撮ってきました。仕上がりが楽しみです。ピンボケ量産かな〜

オリンパス  トリップ35 / OLYMPUS TRIP35

オリンパス トリップ35 / OLYMPUS TRIP35