週末写真家のピンボケライフ

平日はサラリーマン、週末はアマチュア写真家。

スポンサーリンク

#鎌倉猫見亭 の保護猫を家族として迎えた話

以前からちょくちょく記事にしていますが、保護猫カフェの鎌倉猫見亭(@nekomitei)に大変お世話になっております。猫写真を何枚撮らせてもらったかわかりません。blog.weekend-photographer.com 先日は私が猫見亭で撮った写真が「猫びより」という雑誌の読者…

Lightroom Classic CCとX RAW STUDIOを併用する際の課題をバッチファイルで処理する話

はじめに 需要がないのはわかっているんですが、誰かの役に立つかもしれないので記事にしておきます。「Lightroom Classic CCとX RAW STUDIOの併用の課題をバッチファイルで処理する話」需要は— abc@週末写真家 (@dabcphoto) 2018年7月22日 「X-E3で撮影し…

#鎌倉フォトウォーク に鎌倉コースで参加してきました。(遅刻したけど)

ここのところ休日出勤続きで、1ヶ月ぶりに写真を撮るために外出しました。そもそもカメラを触るのも1ヶ月ぶりでした。目的はシゲ@ブログ「2LDK」(@piece_hairworks)さんとあめちゃん/自由が丘美容師 @fuji(@amedia_online)さんが企画した「鎌倉フォトウォー…

フィルムカメラのOLYMPUS TRIP 35の作例をまとめてみた。ピンボケ量産!

GWに購入したTRIP 35ですが、撮りっぱなしの放ったらかしにしていました。blog.weekend-photographer.com撮ったのはフィルム2本分ですが、撮影はなかなか難しいですね~~。ゾーンフォーカス式なので、ピントを合わせられるのは4ヶ所です。絞りもSSもカメラ…

【お知らせ】「猫びより2018年7月号」に写真が掲載されました

猫と海ばかりを撮っているabc(@dabcphoto)です。今回はお知らせです。6/12(火)に発売となりました「猫びより2018年7月号」に、私が撮影した猫ちゃんたちが掲載されています。普段お世話になっている鎌倉猫見亭が特集されており、その関係で私の写真が掲載さ…

富士フイルムのアカデミーXで、藤里一郎氏の「‪ 自然光でポートレイト講座」を受けてきました

富士フイルムの写真講座が大改定され、新しく「アカデミーX」ができたのはつい最近のことです。早速「自然光でポートレイト講座」に乗り込んできました。会場はFUJIFILM Imaging Plaza。略してFIP。ショールームとギャラリーを兼ねた施設です。この春にオー…

江ノ電×紫陽花の1度は撮っておきたいド定番スポット3選

どうも、abc(@dabcphoto)です。2週間の会期で行われていた写真展「海で会いたい」が無事に終了し、梅雨へと移り変わっているなぁと感じます。写真展には「ブログ読んで鎌倉行こうと思いました!」というX-E3ユーザがお越しくださいました。大変嬉しかったの…

今まで撮影したポートレートまとめてみた。

すっかり海と猫のイメージを持たれているabc(@dabcphoto)です。確かにそういう写真を撮っていることが多いのですが、実は陰で(?)ポートレートの練習をしてたりします。数が増えてきまして、そろそろまとめてみようという気になりました。もし、この記事を読…

Cafe Xからのぉ〜〜?代官山・渋谷お写ん歩!!

どうも!優勝者のabc(@dabcphoto)です!!\ワーワー/ \チャンピオン/ \ワーワー/ \エックス/ \ワーワー/出だしからナニイッテンダコイツって感じですが、詳しくは後ほど・・・。 はじめに 先日、代官山の北村写真機店にて、Cafe Xが開催されました。代官山 北村写真機店…

私の写真管理方法Part.1 ~Lightroomで撮影データ読み込み編~

撮って出しにしろ、RAW現像をするにしろ、膨大なデータを管理するのはなかなか大変です。写真を撮れば撮るほど、写真の管理が大変になります。写真仲間から話を聞いてもかなり困っている様子。そういうわけで、私の写真管理方法を公開してみます。RAW現像す…

フィルムカメラのOLYMPUS TRIP 35を衝動買いした話。

一足先にGWを迎え、カメラを衝動買いしました。鎌倉に向かう途中、横浜のカメスズに立ち寄ることにして、手軽に使えるカメラを見繕いました。そして見付けたのがOLYMPUS TRIP 35です。諭吉さんが1人飛んでいきましたが、レンズ交換式ではないので、レンズ沼…

【写真展】「海で会いたい2018」(湘南フォトセッション写真展)のお知らせ

湘南フォトセッション写真展「海で会いたい2018」 開催概要 開催期間:2018年5月25日(金)~6日(水)開場時間:10:00~18:00※ただし、5月31日(木)は休廊日とし、作品の入れ替えを行うため、下記のような展示スケジュールとなります。春夏編・・・5/25(金)〜5/30(…

FUJIFILMの無意味な『お気に入り』機能を改善して欲しい

X-E3を購入し、FUJIFILMユーザーとなって早半年。FUJIKINAのX-E3タッチ&トライコーナーでお話を伺ってから、ずっ〜〜〜っと気になっていることがあります。それは、『お気に入り』を付けてもLightroomでは反映されない問題です。(正確にはLightroom以外も。…

江の島ねこ撮影会(※)を企画して、撮りまくってきました!※名前はまだない

名前がまだない、江の島お散歩撮影会を開催しました。テーマはねこ。低気圧の影響がどうとかこうとかで、当日の明け方は大荒れの天気でした。開催が危ぶまれる中、「風は強いし、曇りだけど、雨はふらない!」という天気予報を見てから決行を決めました。参…

JRの『鎌倉・江ノ島パス』を買っておけば観光には間違いない。江ノ電も乗れるよ!

都内在住ながら、週末になると鎌倉・江ノ島方面に繰り出して写真を撮っています。土日両方とも出掛けることもあります。(いくら独り身とはいえ、他にやることないのかよ!)天気が悪いと鎌倉の小町通りで食べ歩きして、馴染みの猫カフェでごろごろして帰って…

【レビュー】SIGMA 50mm F1.4 DG HSM | Artが猫撮影で万能レンズ【作例たくさん】

最近、知人から猫ばっかり撮ってるやつみたいな認識を持たれ始めています。まあでも間違っていません。猫かわいいからしょうがない。さて、今回は万能のレンズを紹介します。ちなみに、既に猫撮りに最高のレンズと、最強のレンズは紹介しています。決してキ…

X-E3を検査入院に出しました。

先日、こんな記事を書きました。設定が突然初期化されてしまった話です。記事にはしていませんが、この翌日に問い合わせ窓口からメール問い合わせをしていました。要約すると、発生状況を伝え、X-E3や他の機種で同様の報告や、バージョンの修正予定はありま…

江ノ電を撮るなら300系!上手く撮るため、出会いは必然に!

江ノ島電鉄、通称『江ノ電』は湘南の海沿いを走る路線として大人気です。レトロな雰囲気が魅力。私は電車自体にはあまり興味がありませんが、江ノ電は別腹で、沿線の風景と合わせて撮影するのが好きです。今回の内容は、雪が降った春分の日に、何を撮ろうか…

2018年3月のブログ運営報告。月間1万PV達成!!

ブログ運営報告って、ブロガーの方たちが良くやっているじゃないですか。ちょっと憧れてたんですよね。でもよく考えたら、私にもブログがあるから、いつでも運営報告ができる!というわけで、誰の参考になるわけでもありませんが、見よう見まねで2018年3月の…

X-E3を半年間使って辿り着いたマイカスタムを公開します

2017/9/28に発売になったX-E3を9/30に購入して、早いもので約半年が経過しました。カメラというのは使い手によってカスタムされていくもので、撮りたい時にサッと撮るために日々進化していきます。私のX-E3も初期設定からかなりカスタムされております。これ…

【注意喚起】FUJIFILMのカメラを電源オンで放置しないほうがいいかも

はじめに 本記事はあくまで推測に基づいております。FUJIFILM社から正式に発表があった情報ではありません。予めご了承ください。X-E3、X-Pro2、X-T2で、電源オンのまま放置して、復旧しない(しかも初期化される)という事象が発生しています。要するに、何…

FUJIFILM X-E3が突然初期化された話(原因不明)

桜の撮影だ〜とはしゃいでいた3月のプレミアムフライデーのことです。撮影ポイントに到着して、いざ撮影しようと思ったらX-E3に異変が!X-E3が突然初期化された。カスタム設定飛んだ。— d.abc@週末写真家 (@dabcphoto) 2018年3月30日突然のことで写真を撮っ…

Canon?FUJIFILM?どっちがどっちで撮ったでしょう(第3問)解答編

はじめに 前回の記事で、どっちがどっちでしょうクイズについて書きました。EOS 5D markⅣとX-E3のどちらを使って撮ったかというクイズです。今回は第3問の解答編です。 第3問 まずは出題内容を振り返ります。 1枚目 2枚目 第3問どっちがどっちでしょう。◆EOS…

Canon?FUJIFILM?どっちがどっちで撮ったでしょう(第3問)

完全に思いつきだったのですが、Twitterでどっちがどっちでしょうというクイズをやってみました。Canon EOS 5D markⅣとFUJIFILM X-E3どっちで撮ったんでしょうかという、単純な問題ですが意外と難しいんです。 第1問 桜並木を撮ってみました。カメラのスタン…

【ゆる募】4/15(日)江の島お散歩撮影会。猫撮るよ!!

猫好きのフォロワーの方から「猫を撮るときにご一緒したい」と連絡があり、思いつきで企画しました。江の島といえば湘南の海に浮かぶ観光スポット。デートスポットとしても人気がありますね。そして、猫が多いことでも有名。人慣れしていて、大人しい子が多…

カラーマネジメントって大事だな・・・と思った話

前回の記事でアイキャッチに使っている写真をプリントしてみたんです。そしたら、iPadで見ている色とプリントした色と、ぜんぜん違うので驚きました。カラーマネジメントしないとまずい・・・と、今回はそんなお話です。◆前回の記事 blog.weekend-photograph…

【レビュー】SIGMA 135 mm F1.8 DG HSM | Artが野良猫撮影で最強レンズ【作例8枚】

猫かわいいじゃないっすか。ネコ。本当にかわいい。暖かくなってきたせいか、行く先々で野良猫を見かけるようになってきました。冬はどこかに隠れている気がする。野良猫を見かけてしまったら、撮影しないといけない使命感に駆られます。でも、警戒心が強い…

趣味「写真」と言うと、必ず聞かれる3つの質問と1つの煽り文句

カメラを買ってから、だいたい4年が経ちました。初めて買ったのはOLYMPUSのミラーレス一眼OM-D E-M5。そこから写真にのめり込み、今ではCanonのフルサイズ一眼レフEOS 5D markⅣを振り回しています。3桁万円は消費してます。趣味とはいえ、少々やり過ぎ感はあ…

結婚式の撮影でFUJIFILMでなくCanonを選んだ3つの理由

ずっと悩みに悩んでいたわけです。友人の結婚式、どのカメラとレンズを持っていけばいいのだろうと。CanonかFUJIFILMか。導き出した答えは全部持っていけ!!でしたが、結局使ったのはCanonでした。メインのカメラマンではなく、あくまでもゲストとしての撮…

待ちに待ったX RAW STUDIOが出たのでファーストインプレッションを書き殴る

ついに出ました!FUJIFILM X RAW STUDIO!のWindows版!! いえええええええええええええい!!!!!「2018年2月公開予定」という発表があってから、楽しみで楽しみでずっと楽しみにしていました。とりあえずインストールして、起動してみました。ずいぶん…